野尻湖に行ってきました



金曜に仕事を終えた後、電車に飛び乗って、野尻湖へ行ってきました。



北陸新幹線で長野駅に向かい、しなの鉄道に乗り換えて、電車に揺られること約40分。


黒姫駅で降りると、友だちのお父さんが車で迎えに来てくれていました。



いつも通り、宿泊先は友だちの家。


今回、友だちの旦那さんは仕事で東京にいるため、お宅には


 友だち、子ども 2 人、お父さん


の 4 人がいて、そこに私がお邪魔するという形。


いつもお世話になっている友だち一家なので、私も完全にリラックスモードです。


到着して早々に、スパークリングワインを開けたら、すっかり良い気分。


その日の晩は、気が付いたら、あっという間に熟睡していました。



翌日は、起きて早々朝風呂へ。


友人宅のお風呂は、窓から見える緑が気持ち良くて、最高です。


その後は、野尻湖の湖畔へ行き、のんびり。





この日は、大きな犬を連れている人たちが、ちらほらいました。


友だちの子どもは、犬が好きなので大喜び。


まだ 3 歳ですが、大型犬に全くひるむことなく、むしろ


「触りたい!!!」


と、どんどん近づいていきます。


飼い主のみなさんは温かく、3歳児に犬を触らせてくれました。


犬たちもお利口で、無邪気な 3 歳児を受け入れている様子。


その後は、大型犬が湖で泳いでいるところも見れたりして、すっかり満足。



特に何をするというわけでもなく、こんな風に、のどかでのんびり過ごす週末って良いなぁ。


そんな土曜のお昼間でした。