父の故郷、鹿児島へきました



ついに鹿児島に来ることができました!


実に4年ぶりです。



すでに祖父母は他界していますが、鹿児島は父の故郷。


私も、小学生の頃は夏休みになると鹿児島にきて、1~2週間過ごしていましたし、親戚もたくさんいる思い出が詰まった地です。


そんな鹿児島に、久しぶりに来ることができて嬉しい!



今回の宿泊先は "ソラリア西鉄ホテル鹿児島" さん。


鹿児島中央駅の目の前にあり、空港のリムジンバスの発着所の上にあるホテルですから、交通の便がとても良いです。


私が宿泊した部屋は、鹿児島中央駅側だったので、眺めはこんな感じでした。




逆側の部屋だと、桜島が見えるようです。



今回の主目的は、懐かしい祖父母の家を見ること。そしてお墓参り。


近々祖父母の家を、取り壊すことになったため、家を見る最後のチャンスなのです。


叔父の車で祖父母の家に向かい、家の中やお庭をじっくり堪能しました。


 このクーラーがきいた応接間で、よく遊んだなぁ


 縁側で、祖父と鳥にエサをあげたなぁ


 台所で料理をする祖母とこんなことを話したなぁ


とか、色んな思い出が蘇ります。


写真もたっぷり撮って、大満足。


壊す前に来ることができて、本当に良かった。



そのまま、車でお墓へ行き、お参り。


祖父母へごあいさつです。


きっと私が来たことを喜んでくれているでしょう。



すでに夏を思わせるような暑さの鹿児島。


その暑さすら、懐かしくて心地よく感じてしまう。


そんな良い時間を過ごすことができました。