私の楽天ポイント獲得実績



"そういえば、毎月どれくらい楽天ポイントをもらってるんだろう"


ふと気になって、楽天ポイントアプリを開いてみました。



月別の実績レポートをみると、こんな感じです。





さらに遡って 2022 年の後半を見ると、こう↓




なるほど。


眺めてみると、いくつか気づきがありました。



まず 1 つ目。


"月ごとにかなりバラつきがある"


約1400ポイントから8000ポイント超えまで、相当バラつきがありますから、ポイントをあてにした生活費設計は出来ないと、あらためて認識しました。



2つ目は、


"楽天スーパーセールの翌月にたくさんもらっている"


楽天スーパーセールは、3、6、9、12月にあるのですが、ポイントのグラフをみると、確かにそれらの翌月に獲得ポイントが伸びています。


まぁ、ここまでは、ある程度予想通りの結果です。



そして最後 3 つ目。


"獲得ポイントが減少傾向にある"


今回、一番の気づきはこれです。


去年はコンスタントに2000ポイントを超えていましたが、今年に入ってから2000ポイントに届かない月が増えてきました。


「単に楽天カードを使っていないだけでは?」


と思われそうですが、決してそんなことはなく、出費でいえば、むしろ今年の方が増えています。


去年に比べ、今年は外食や旅行が増えていますし、光熱費も上昇。



そんなわけで、やはりこれは楽天グループの采配によって、だんだん楽天ポイントが付きにくくなっているんでしょうね。


なるほどなー。


だからどう、ということはありませんが、まぁ、自然に溜まる分はありがたく使わせてもらうものの、


"ポイントはあてにした生活は送るまい"


と、あらためて思いました。