ひさしぶりにお米を研ぐ



先週、高校の同級生から新米をもらいました。


私はいつも玄米なので、ピカピカの真っ白いお米が家にあるのは、かなり久しぶりです。


やー、嬉しいー!


さぁ、早速炊いてみよう!



と、お米とお水の量を計ったところで、ふと気づきました。


"あ、もしかして、お米を研がないといけないのでは?"



そう、私は普段無洗米を使っているため、お米を研ぐという習慣がありません。


完全に忘れていました。


研がなきゃ!


久々すぎて、一瞬


"お米ってどうやって研ぐんだっけ?"


と、とまどいましたが、手を動かし始めたら、案外自然に思い出すものです。


"そうそう、こんな感じだった!"



そして、研ぎ終わったお米とお水を土鍋にセット。


白米と玄米では、お水の量も炊飯時間も違いますから、要注意です。


色々と思い出しながら、無事に仕込みを終え、点火しました。



いま、まさに炊き上がりを待っているところです。


ピカピカの白米を頬張るのが、楽しみー!