鷹の爪と山椒



先日、実家からもらって帰ってきたもの。


アップルケーキ、茶道で使う袱紗。


そして、鷹の爪と山椒です。





どちらも自分ではあまり買わない、あると嬉しい食材ですから、実にありがたい。


鷹の爪も山椒も、両親の知り合いが育てたものだそうで、お裾分けをお裾分けしてもらったことになります。


こういうちょっとした香辛料や薬味系を育てるのって、良いですよね。


私もバルコニーでハーブを育てていましたが、マンションの修繕工事で一時期バルコニーが使えなかったため、やめてしまいました。


これから寒くなるためタイミングが悪いですが、春になったらまた育てようかな。


以前のようにバジルやイタリアンパセリ、ミントも良いけど、鷹の爪も真っ赤になってかわいいですね。



そういえば、鷹の爪と山椒を渡しながら、母が


「麻婆豆腐とかつくったら?」


と言っていました。


なるほど、そう言われると久しぶりに麻婆豆腐が食べたくなってきます。


この週末は、麻婆豆腐の夕ごはんにしましょうかね。