2枚目の袱紗を実家で入手



先日、実家に帰省したのは、目的がありました。


実は、来月初めてお茶会に参加する予定があり、そこに着ていく着物の準備をしてきました。


お茶会の場所は、実家の近所。


なので、お茶会当日も、実家で着物を着る予定です。



今回は、どの着物にするかを決めると同時に、母が


「あなたに着物を着せる練習をしたい」


ということで、練習台になってきました。


そう、私は自分では着物を着れないため、母に着せてもらいます。


そのうち自分でも着れるように、練習せねばですね...。



着物選びはスムーズに終わり、母に促されて、2度ほど着付けの練習台になりました。


まぁ、この分であれば当日も大丈夫でしょう。


あとは、天気が崩れないことを祈るのみです。



茶道と言えば、最近袱紗の汚れが気になっていました。


お茶をすくった茶杓を袱紗でふくと、どうしても汚れます。


もちろん、汚れた部分を軽くはたきますし、使っていない歯ブラシでこすってみたりもするのですが、私はお稽古だけでなく、毎日家でも薄茶を飲むため、汚れが落ちません。


このことを軽く母に話したら、


「あら、じゃあ、うちにある練習用の袱紗を持っていきなさい」


と出してきてくれたのがコチラ。





やー、助かるー!!


一事が万事、こんな調子で、私は茶道用の道具をまったく買わずに済んでいます。


ほんとありがたい...。


これでまた、気兼ねなく自宅練習ができます。がんばろうー!