茶道の先生へお歳暮



11月末のこと。


母から


"12月最初の茶道のお稽古に、お歳暮を持っていきなさい"


と LINE がありました。


オッケーオッケー。


大丈夫。



夏のお中元のときは、


"え!お中元を差し上げる習慣があるんだ!"


と驚きましたが、お中元があるってことは、お歳暮がある。


さすがに想像がついていましたよ。



のし袋を買ってお金を入れ、台になるお菓子を用意します。


準備をしている最中、


"あぁ、私もお中元やお歳暮を差し上げるなんて、大人になったもんだなぁ"


齢40半ばにして、遅すぎる実感が湧いてきます。



そして、茶道の先生へのお歳暮が準備できたら、次は年末に向けてお年玉ですかね。


甥っ子と姪っ子にあげねば。


家にストックしてある新札で足りるかな。


お年玉袋はどんなのにしようかな。


あれこれ考えるのも、また楽し、です。