運転免許証のオンライン更新時講習!?



運転免許証の更新の時期になりました。


ペーパードライバーなので、更新時期にまったく気づいていなかったのですが、ひょんなことから発覚。


それは、コロナワクチンの接種です。


先日 5 回目の接種をした際、身分証明として運転免許証を使いました。


久しぶりに取り出した免許証にふと目をやると、


「平成35年〇月〇日まで有効」


の文字が。


"平成35年?それっていつよ??"


疑問に思って調べたら、なんと今年!


2023年でした。


しかも、そのことに気づいた翌日に免許証更新案内のハガキが届くという、ミラクル。


偶然ってあるものです。



さて、5年ぶりの運転免許証の更新。


 免許センターに行くの面倒だなー。


 日曜の免許センターって混んでるんだよなー。


 とはいえ、平日は仕事を休めそうにないし。


と思いながら、手続き方法を確認していると、


"オンライン更新時講習"


なるものがあることに気づきました。



どうやら、一定の条件を満たす人は、これまで免許センターで教室に集まって動画を観ていたあの講習が、オンラインで受講できるようになったようです。


素晴らしい!


喜び勇んで、早速受講しました。


あー、これは良いわ。


自宅で受講が終わるんですから。



そんなわけで、免許センターに行くのは12月になりそうですが、手続きの時間は短くてすみそう。


とっても助かります。


あとは、手続きに行く際、眼鏡を持っていくのを忘れないようにせねば。


普段眼鏡は映画やゲームを観るときくらいしかかけないので、つい忘れそうになるんですよね。


気を付けます!