今さら父の日の話



昨日、昔実家に温湿度計を送った話を書きましたが、


"そういえば今年の父の日の贈りものの話を、まだ書いてなかったな"


と思い出したので、遅ればせながら、そのことについて書きます。



ここ数年、父の日には干物など、父の好きな食べものを贈っていました。


しかし、今年はいつもとちょっと違う状況がありました。



 私が5月から6月頭にかけて、よく実家で過ごしていた


のです。



あいにく、父の日当日は、すでに自宅に戻っていたのですが、


"今年のプレゼントは何にしようかな"


と考えている時期は、まさに実家にいて、当の父親が視界に入っていました。



両親の暮らしぶりを眺めていると、1 つの気づいたことが。


それがコレ。





父は、近所のスポーツジムに運動したり、庭仕事をしたり、家の2階でゆっくり過ごす際に、お水を持っていくのですが、空のいろはすのペットボトルに、ミネラルウォーターをを入れていたのです。



"そ、そこは水筒にすべきでは..."



父の日の贈りものは、水筒に決めました。



では、なぜ父はいろはすのペットボトルを使っているんだろう。


想像したのは、小さくて軽い取り回しのしやすさ。


水筒も軽いものが良さそうです。


サイズに関しては、これから暑くなってきたときに、しっかり水分補給してほしい。


500ml くらいを目安にすることにしました。



あれこれ探し、結果、行きついたのはこちら。





スマホ並みの軽さですし、見た目も素敵。


これなら、持ち歩いてくれそうです。



そんなわけで、今年の父の日は、例年と異なり、我が目で両親の生活を観察し、"これぞ!" と選んだものを贈りました。


おそらく、この猛暑で早速活躍してるんじゃないかなーと想像しています。