会社のパソコンのパスワードを忘れて大慌て



ゴールデンウィーク中、一応 1 日 1 回は会社のパソコンを立ち上げて、メールやチャットを確認しています。


しかし、休みボケなのでしょうか。


もしくは、加齢により忘れっぽくなっているのでしょうか。


急にパソコンにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。



毎日入力しているはずなのに、なんで突然忘れちゃったんだろう。


思い当たるものを何度か入力しても、ログインできず...。


なぜ、なぜ、なぜ...。


焦ると、ますます思い出せない...。


最終的には、セキュリティ機能が働いて、パソコンがロック状態になりました...。



あー、こんなときに限って、巷はゴールデンウィーク。


申し訳ないと思いつつも、会社のヘルプデスクに電話をしたら、ちゃんとつながりました。


ありがたい...涙


ヘルプデスクの電話番号を控えておいて良かった。



ヘルプデスクの方とお話をして、何とかロックは解除。


しかし、ログイン用のパスワードは相変わらず思い出せません。


このまま再度パスワードを適当に入力して、エラーを繰り返すと、またロックされてしまいます。


ヘルプデスクの方の話によると、ログイン用のパスワードをリセットするには、会社に出向く必要があるとのこと。


ところが、ゴールデンウィーク期間中は、通常よりもオフィスに入館するハードルが高いんですよね...。


タイミングが悪すぎる...。



そんなとき、何かが降臨しました。


"そういえば、数か月前、会社のパソコンを新しくしたときに、パスワードをあそこに書いたな"


そう、普段はそんな危険なことは一切やらないのですが、たまたまパソコンを新調したときの都合で、パスワードを某場所に書き留めたのでした。


急いで、確認してみると...


  あったーーーーー!!!!!


そして、そのパスワードを入力すると、ログイン成功。



ヘルプデスクにはご迷惑をかけるし、ゴールデンウィークの貴重な数時間を無駄にはするしで散々でしたが、おかげさまで無事解決。


あー、それにしても、毎日入力しているパスワードをなぜ忘れちゃったんでしょうか。


毎日入力しているだけに、指が覚えている感覚なんですよね。


それが、ふと頭で意識した瞬間に


"あれ?なんだっけ??"


となってしまいました。


ちなみに、忘れたのは設定していたパスワードの中の 1 文字です。


まぁ、こんなこともあるんだなというわけで、今後は


・引き続き、ヘルプデスクの電話番号は必ず控えておく


・パスワード管理ソフトを使う


などを心がけます。特に長期休暇の場合は用心せねば、ですね。