みんなでワイワイやる茶道のお稽古も楽しい



3月に通い始めた茶道のお稽古。


これまで、先生とマンツーマンで習っていましたが、


「一度、他の生徒さんたちと一緒にやってみない?」


とご提案いただき、もちろん


「ぜひお願いします!」


と即答。


足手まといにならないか、ちょっと心配だったものの、初めてもう 1 組の生徒さんたちと一緒にお稽古してきました。



実はその生徒さんたちというのは、親子3代のご家族。


おばあちゃん、おかあさん、小6の娘さんで茶道を習ってるなんて、素敵!


お稽古の合間合間で、仕事や学校、旅行、茶道を習い始めた経緯など、いろんなお話をさせてもらって、本当に楽しい時間でした。


お稽古の内容も、普段ひとりでお客をやるのとは違い、複数人お客さんがいる場合の所作を学べます。


最後に、札を引いて、札が当たった人から薄茶を飲む "数茶" ができたのも、人数がいたから。


あまりにも充実して楽しい時間だったので、気づいたら、先生のお宅に 4 時間半もいました(笑)


そして、お稽古中たっぷり和菓子をいただいた上に、帰宅時にハワイのクッキーまで持たせてもらって、本当にありがたい。






これからも一人でお稽古させてもらうときと、親子3代生徒さんに混ぜていただくときと、どっちもありそうです。


ますます茶道のお稽古が楽しくなってきました。