抹茶購入、そしてコーヒーの消費量が減った



実家からもらってきたお抹茶を使い切ってしまいました。


今や、日々薄茶を飲むのが習慣づいてしまったため、買い足しは必須。


帰宅途中に、お茶屋さんに立ち寄ったものの、事前調査不足で良し悪しがよくわからず...。


ひとまず、比較的リーズナブルなものを買いました。





さぁ、これで、また心置きなく家で薄茶が飲めます。


私が自宅で薄茶を愛飲するのは、お点前の復習も兼ねた一石二鳥作戦。


この習慣は長続きしそうな予感がします。



一方、1つ新たな習慣を取り入れると、何かがなくなるもの。


ずばり、コーヒーの消費量が減りました。


もちろん、全く飲まないわけではないのですが、飲んでも 1 日 1 杯。


1杯も飲まない日も結構あります。


これまでは、1 日 2 杯以上飲んでいましたから、だいぶ変わりました。



おかげで、月1ペースで購入していたコーヒー豆が、数か月に 1 度の購入になりそうですし、ネスプレッソに至っては、最近カプセルが全く減りません。


あんなにコーヒーばかり飲んでいたのに...。


もちろん、今でもコーヒー自体は大好きです。


ただ、薄茶を飲んだ後、


「さ、コーヒー飲むか!」


とはなりません。


ほんと、人の習慣なんて、ちょっとしたきっかけで変わるものですね。