飲み会が多くなる時期とは



ここ最近、飲み会のお誘いが増えています。


会社、プライベート問わず、普段からよく会う人から数年ぶりの人まで、幅広く連絡がきます。


一体なぜ?



これは、非常に個人的な感触なんですけれども、どうも、まとまったお休みの後に飲み会のお誘いが増える気がします。


ゴールデンウィークとか。


今回のような、夏休みとか。



もしかしたら、休暇の前は、休暇を楽しみに仕事でも何でも頑張れる。


そして、お休みが終わったあとは、何とかして次の楽しみをつくりたい。


よし、飲み会の予定をつくろう。


そういうことなのかなーと思ってみたり。



私自身は、あまり


「飲みに行きたい!」


というモチベーションに波はなく、飲みに行くチャンスがあればいつでも行きたいし、なければないで、別の楽しみがあるっていう感じです。


強いて言えば、暑い日は


「ビールが飲みたい!」


と思うくらい。



自分のモチベーションは一定なのに、なぜお誘いの機会には波があるのか。


ちょっと不思議に思ったので、考察してみましたが、果たして私の "まとまった休暇が影響してる説" は合っているのか。


永遠に答え合わせができそうにない疑問です(笑)