茶入と仕覆も送ってもらいました



今回、梨以外に実家からコレも送ってもらいました。





茶入と仕覆です。


前回の茶道の割り稽古で、緒の結び方と、仕覆の脱がせ方を習いました。


習って思ったこと...


"このままでは、次回のお稽古までに 100% 忘れる"



早速、母に LINE です。


「そちらに仕覆はありませんか?」


ないだろうなぁー。


その場合は買うしかないかな。


と、思いきや...


「あります」


と返事が!あるんだ!!


おそらく、父方か母方のどちらかの祖母が持っていたものでしょう。


おばあちゃん、ありがとう!


そんなわけで、仕覆、しかも茶入まで送られてきました。



思い出しがてら、緒を結んでみたところ... うん、やっぱり忘れてる。


本や YouTube を見て、思い出しつつ、ようやく出来ました。


やぁー、こんなの復習しないと絶対覚えられない!


練習用のお道具があって、良かった良かった。