新しいスマホがやってきた



バッテリーの膨張で、至急買い換えることにしたスマホ。


新しいスマホを IIJ で買うにあたり、本人確認書類で、多少つまづいたものの、その後はスムーズにいき、無事端末が届きました。


良かった、良かった!



早速開封して、始めにやる作業。


アマゾンで買っておいた保護フィルムを、新しいスマホのスクリーンに貼り付けます。


ずれたり、空気が入らないように画面に貼るのって、なかなか難しい....。


私、苦手なんですよね....。



ところが、今回購入したラスタバナナの保護フィルムは、充電コード穴を活用したズレ防止機構だったり、上半分と下半分の 2 ステップで貼る仕組みになっていたり、きれいに貼るための工夫が盛り込まれていて、不器用な私でもうまくできました。


たかが保護フィルム、されど保護フィルム。


商品に細やかな配慮がされているのって、嬉しいですね。



お次はデータの移行作業です。


これがねー、結構時間がかかるんじゃないかと、覚悟しておりました。



ところが、Google アカウントを入力したら、Google 周りのデータは自動でシンク。


そのあと、古いスマホの方に、今回買ったメーカーのデータ移行アプリをインストール。


移行アプリの指示通り操作していったら、あっという間にほとんどのデータが移せました。


便利ー!



ここでようやく、古いスマホから SIM と microSD カードを取り出し、新しい方へセット。


本当はそんなに慎重にならなくてもよいんだとは思いますが、傷つけたり、カードスロットに変にひっかけたりしないか、ヒヤヒヤします。


先日、カメラに SD カードを入れようとして、カメラを壊したばかりですし...。


ソロリソロリと作業をして、無事 SIM と SD の挿入完了。



最後に、移行アプリで移せなかった SNS のアカウントやおさいふケータイなどの設定をして、おしまい。


途中、別のことをしながらでも、すべての移行作業を終えるのに1時間もかかりませんでした。


何かのトラブルで、スマホが使えない状況に陥ったりしたら、それこそ厄介なので、スムーズに終えることができて、ほっとしました。




メーカーが変わり、まだまだ操作に慣れていませんが、新しいモノってワクワクしますね。


連休中は色々と触って試してみます。