あずきとマンゴーゼリー



先日、実家から届いたたけのこご飯。


他に一緒に同梱されていたのは、





あずきです。


母が煮るあずきは、甘さ控えめなのがありがたい。


何かにかけたりするのではなく、このあずきを少しあっためて、スプーンですくって、パクパク食べるのが好きです。


あずきなんて、食べたいなら自分でも煮ればよいのですが、やっぱり人がつくってくれるのって良いですね。



それから、





アルフォンソマンゴーのゼリー。


どこのお店のかは、わかりません(笑)



マンゴーって、私が子どもの頃はそんなに出回っていなかったような。


ほとんど食べたことはなかったと思います。


大人になって、たまに口にするようになり、大好きなフルーツの 1 つに。


以前、お水の定期コースを頼んでいる財宝温泉から、突然ナゾの箱が届き、蓋を開けたら、ピカピカのマンゴーが出てきたことがありました。


あれはなかなかテンションがあがる体験でしたねぇ。


マンゴーはさすがに普段自分では買わないですし。


その後も、


「もしかして、年 1 回とか、マンゴーが届いたりするのかしら」


なんて、ひそかに期待していたのですが、後にも先にもあれ 1 度きり。


一体どういう風の吹き回しで届いたのか。ナゾです(笑)



そんなわけで、たけのこご飯以外にも、うれしいおやつたちが届き、冷蔵庫をあけるたびに、ちょっとにんまりしています。


おやつのある生活って、すばらしいですね。