ローズマリーの花が咲きました



何日か前にウンベラータの新芽が出てきた、と書きました。


温かくなると、あちらこちらで植物が成長するので、目が離せません。



今日はローズマリーです。





花が咲いてくれました!



確か 1 年半くらい前に買ったローズマリー。


去年は、まだ小さかったからか、花は咲きませんでした。


それもあって、いつどんな花が咲くのか、全く把握しておらず、完全に油断していました。



少し前から 


"おやおや、枝の先の様子がおかしいぞ..."


なんて思っていたら、あれよあれよという間に、薄紫の小さな花がポツポツと現れてくれて、


"うわぁ!この時期に花を咲かせるんだ"


と、今さらながら感激しています。



乾燥に強くて丈夫なローズマリーは、ずぼらな私のもとでも、すくすく育ってくれています。


たまにパチンと切って、料理で使うことも。


ローズマリーの香りが漂うお肉は、たまらなく食欲をそそられるんですよねぇ。



そんな育てやすくて、お料理にも使えちゃうローズマリーが、花を咲かせて目でも楽しませてくれるなんて。


ちいさな嬉しいサプライズでした。