カカオ70からカカオ88にシフト



毎晩、夕食後のちょっとしたお楽しみとして、チョコレートを食べています。


"どうせ食べるなら、多少なりとも健康に良いものを"


というわけで、一応ハイカカオなものを選んでいて、森永製菓さんの「カレ・ド・ショコラ カカオ70」が定番。


カレ・ド・ショコラシリーズは、1枚1枚が薄くて口にしやすく、カカオも 70% くらいなら甘みも感じられて、美味しく食べられます。



ところが少し前に、行きつけのスーパーで「カレ・ド・ショコラ カカオ70」が売り切れていたことがありました。


"んー、仕方がないからカカオ88にするか"


と、同じシリーズの 88 の方を買ってみたのです。



いつも通り食後に食べてみたところ、


"甘みはぐっと少なくなるけど、カカオの風味が濃厚で、これはこれでアリ"


という感じ。



さらに数日食べ続けたら、


"むしろ甘みがない方が、よいかも"


という気すらしてきて、いつの間にやら 88 派になりました。





昔は、"88 はさすがにツラいなー" なんて思っていたのに、だんだんカカオに慣れたのでしょうか。


40代半ばになって、ようやくカカオ88のおいしさが分かる大人になりました(笑)