パソコンのACアダプターを交換してもらって快適に



約半年前に、会社のノートパソコンを新しくしてもらいました。


最初は快適に使っていたのですが、ここ数か月問題が...。



ノートパソコンにACアダプターを接続しても、充電されないことがあるのです。


ふと画面右下の電源アイコンをみると、電源モードではなく、バッテリーモードで動いている....。


そして、バッテリー残量がどんどん減っていく...。


ACアダプターをつなぎ直したり、ケーブルの向きを変えてみたり、あれこれややっていると、ようやく電源への接続が認識され、充電が始まるという状態。


それでも、買い替えてもらったばかりだし、何度かつなぎ直す、ケーブルの向きを変えるなどすればよいだけだから、と騙し騙し使っていました。


ところが、たまに 10 分くらい色々試しても、どうにも充電してくれない場合もでてきました。


特に、ミーティングが始まる直前にこういう事態が発生すると、焦ります。


"もうダメだ... ACアダプターを交換してもらおう"


観念して、会社の担当の方に相談したところ、早速お返事がきて、


「まったく同じ型のものはないですが、代わりに使える新品のACアダプターがありますよ。
いつでもお渡しできます。」


だそうです。


おぉ!!!!!


その日のうちに受け取り、使ってみました。


"か、快適すぎる!!!"



おそらくACアダプターが原因だろうとは思っていましたが、ひょっとしてひょっとすると、パソコンが原因の可能性もありました。


しかし、今回新しいACアダプターを使ってみて、


"あぁ、やっぱりACアダプターがおかしかったんだ"


と判明。


無事、ACアダプターをパソコンにつないだら、必ず充電されるようになったのです。


まぁ、それが普通なんですが(笑)


ただ差しただけではつながらない日々を送っていたので、スムーズに充電が始まるだけで、


"なんで、快適なんだ!"


と、いちいち小さな感動を覚えます。



この手のケースは、毎回思うのですが、


"こんなことなら、もっと早く相談すれば良かった!"


今後は、一層肝に銘じたいと思います。