ふるさと納税定期便: カツオのたたき



茶道のお稽古の帰り道。


バッグからスマホを取り出して、画面に目をやると、クロネコヤマトさんから LINE がきていました。


どうやら留守中に、ふるさと納税を届けにきてくださった様子。


生ものなので、宅配ボックスに入れるわけにいかず、不在通知でした。



その場でポチポチと再配達の手続きをします。


昔は、家に帰ったタイミングで、ポストに入っている紙の不在通知を受け取り、再配達の手続きをしていましたが、今は外出先で再配達の手続きまで済ませられるので、とても便利。


"18時には帰宅できるから、18-20時で再配達を申し込もう"


なんてことができて、時間効率がよいです。



そして、帰宅後に無事に受け取った今月のふるさと納税定期便はコチラ。





カツオのたたきセット!


やー、良いですねー。


さすがに35度を超える猛暑日は減りましたが、まだまだ30度超えの暑い日が続いていますから、カツオのたたき日和です。



早速、1本流水で解凍して、食べてみました。


あぁ、おいしい!!


炭焼きの香ばしさがたまりません。


来週になったら、少し気温が下がるようだし、残りの 3 本も今週中に食べちゃおっかなぁ。


今日は近所のスーパーへ行って、カツオのたたき用の薬味を見繕おうと思います。


楽しみ、楽しみ。