オンラインで楽しんだフジロック

週末は、時々 YouTube を開いてフジロックを楽しみました。




フジロックは、最近はずっと行っていませんが、学生の頃から計 5 回くらい参加したことがあります。


自然に囲まれた中で、ビールを片手に音楽三昧。


それも、
「このアーティストたちを 1 つのイベントで観れてしまうんだ!」
という豪華なラインナップ。


自分が好きなアーティストはもちろんのこと、フェスで知ってファンになったアーティストもたくさんいます。



一方、ここ最近フジロックから足が遠のいていたのは、行く準備をするのが億劫だったから。


フェスのチケット、交通手段、宿泊の手配など、参加するには事前に計画を立てて、色々準備が必要です。


それが、歳を重ねるごとに、面倒になってしまい、重い腰があがらなくなっていました。



幕張で開催されるサマーソニックは、チケットさえ手に入れば、思い付きで行けるので、最近はもっぱらサマソニばかり。


サマソニは幕張メッセのステージなら、天候も関係ないので、そういう意味で気楽ということもありました。



なので、今回 YouTube でフジロックを楽しめたのは、事前の準備が不要、天候も関係なし、という点で私にとっては願ったり叶ったり。



もちろんあの現地の体感には遠く及ばない、というか、もはや別物レベルですが、夏の週末にこういう楽しみがあったのは、本当にありがたい。
来年も配信があると良いな、と思います。