いとこの結婚式で着た服

先々週、軽井沢であったいとこの結婚式。


この服を着て参列しました。




結婚式で着る服って、なかなか難しいですよね。


色んな変遷を経て、最近選ぶときにポイントにしているのは


- 明るめの色
- 袖がある
- 手持ちの靴、バッグ、アクセサリーと合う
- 髪型を選ばない


あたりです。


色に関しては、20代の頃は、
「無難なのは、やっぱり黒でしょう」
と、黒のワンピースを着ることが多めでした。


ところが、以前、出席した結婚パーティーで、事情により出席者がほぼ新郎側の関係者のみというケースがあったのです。
結果、会場にいるほとんどが、ダーク系の服の男性ばかり。
「あー、私くらいは、明るい色の服を着ていれば、もう少しお祝い感が出たのに、申し訳なかったな...」
と後悔しました。


そのときから、状況を見つつではありますが、暖色系の色を着ることも多くなりました。



袖については、ノースリーブだと、適宜ショールか、上に何かを羽織ることになり、そのコーディネートを考えるのが、また一苦労。


だったら、最初から袖がある服を着ておこう、という作戦です。



靴、バッグ、アクセサリーは 2 パターンくらいしか持っていないし、それらを普段も活用するような恰好は、日常ではしないので、これ以上、買い足すつもりはありません。
あくまで、この 2 パターンの中で済む服装を、というスタンス。



最後に髪型。


結婚式に着ていく服って、数点しか持っていないですし、その数点を長く使う前提なので、その間に、髪型って変わるんですよね。


なので、
「これはショートだったら似合う」
みたいな洋服は買わない方が良いな、と思っています。



あと、最近は結婚式に着ていく服をレンタルする人も多いのでしょうか。


確かにしょっちゅうある機会ではないので、レンタルは合理的。


ただ、私の場合、汚さないかが気になって....。


披露宴や二次会でお酒を飲んで、ワイワイ楽しんでいると、気が緩んでシミをつけたりするんじゃないか、とか....。


そんなわけで、今のところは、毎回、自分の洋服で参列しています。