ワイヤレスイヤホンの保証書とっておいてよかった



私が愛用しているワイヤレスイヤホン、WF-1000XM4。


最近調子がいまいちです。


どういまいちかというと、これが本当に家電あるある。


バッテリーがすぐに減る!



もう、私の周りにある家電はすべて壊れるときは、これですよ。


パソコン、スマホ、ロボット掃除機、電動歯ブラシ...


最後はすべてバッテリーの調子が悪くなって、買い替えるか、修理に出すかしています。



今回の WF-1000XM4 は、右耳用だけバッテリーがすぐに減るようになってしまいました。


もともと、右の方が減りは早かったのですが、それはたぶん通信の都合上、そういうもの。


スマホと通信しているのは右耳用のイヤホンだけ。


左耳用イヤホンとは右耳用イヤホンが通信しており、スマホ-左耳用は通信していないのではないか、というのが私の予想。


合っているかは分かりません(笑)



しかし、それにしたって、バッテリーの減りが早すぎない!?


という今日この頃。


満充電にしてるのに、30分くらいで右耳用のバッテリーがなくなっちゃうんです。


近所のスーパーに行って帰ってくる間すら、持ちません。


WF-1000XM4 のウェブサイトを見ると、


"ノイズキャンセリングONの場合は8時間もつ"


と書かれているので、これはおかしい...。



色々設定をいじってみても、イヤホンをリセットしても状況は変わらなかったので、修理に出すことにしました。


修理に出すにあたって、必要なのは保証書です。


ところが、私は紙やパッケージの類は、ほとんどすぐに捨てちゃうんですよねー。


ワイヤレスイヤホンの保証書も捨ててしまったかも... と、半ばあきらめ気味で探してみたところ、ちゃんと取扱説明書をファイリングしているケースから出てきました。





あー、良かった!


あとは、WF-1000XM4 を引き取りにきてもらって、直るか確認してもらうのみ。


無事に修理ができるといいな。