魚久さんの京粕漬の切り落とし

先日、実家から帰る際に、母から
「これ、持っていきなさい」
と袋を渡されました。


中身を見ると、魚久さんの京粕漬の切り落とし。


へぇ!
切り落としが売られているなんて、知りませんでした。


両親は、時々親戚や知り合いへ魚久さんの京粕漬を贈っているので、おそらくそのついでに切り落としも買ったのでしょう。


パッケージの記載をみると、銀鱈や鮭、鰆などなど、色々な魚が切り落としとして入っているようです。
これは嬉しいお裾分けをいただきました。ありがたやー。


私は以前、京都旅行の際に西京焼のおいしさに目覚め、以降、自分でも魚を西京漬けにすることがあります。
簡単だし、日持ちがするし、とっても便利でおいしいんですよね。



もちろん京粕漬も大好き。


早速夕飯に食べようと、フライパンにクッキングシートを敷いて焼くことにしました。


ところが、クッキングシートの広げ方が雑だったのと、勢いよく点火しすぎて、クッキングシートが燃えるという...。


もちろんすぐに消火しましたが、気を付けないといけませんね。


そして、切り落としなので割れてはいますが、お味は絶品。



まだ何切れか残っているので、冷凍して大事にいただいていきます。