ハロウィンの焼菓子と甥っ子の仮装

先日、会社の先輩たちとお食事をした際、ビスキュイテリエ ブルトンヌさんのこんなかわいいお菓子をいただきました。



中にはマドレーヌとフィナンシェが入っています。


私は焼菓子、特にフィナンシェは大好き。


ありがたく、ハロウィンの日のおやつとしてコーヒーと一緒にいただきました。



私が子どもの頃は、ハロウィンという行事があることは知っていたものの、仮装したり、お菓子をもらったり、パーティーなどを楽しむ習慣はありませんでした。


甥っ子をみていると、今の子どもたちは仮装するのが当たり前になっているみたいですね。


甥っ子は、去年は鬼滅の刃、今年は東京リベンジャーズの仮装をしたようです。


送ってもらった写真をみると、やっぱりそのときの流行が反映されるようで、同級生もみんな去年は鬼滅の刃で、今年は東京リベンジャーズ。


みんな同じような恰好をしているので、ちょっと笑ってしまいます。
かわいいですね。



ちなみに、私は東京リベンジャーズのことを全く知らないため、甥っ子が何か特定のキャラの仮装をしているのか、登場人物はみんな同じ格好をしているのか、全くわかっていません(笑)


ひとまず、この間、甥っ子に会ったときに
「将来は、不良になりたい」
と言っていたので、東京リベンジャーズというのは、不良の話なのかなーと想像しています。


そして甥っ子には
「大人の不良ってあんまり見なくない?だいたい中学生とか高校生なイメージだなー。」
と伝えておきました。