おせちの予約完了

まったくもって月日が経つのは早いですね。


もうすぐ 11 月。


そろそろ予約せねばと、妹たちとお正月のおせちについて相談しました。


昔から実家では、


1. メインのおせちはデパートで購入
2. 昆布巻き、黒豆、数の子など、家族に人気の数品は作る


のコンビネーションが定番。


ここ数年は、年末年始に実家でお世話になるのだからと、1. は私たち三姉妹で用意するようになりました。



過去、和洋中様々なおせちをいただいてきましたが、うちの家族に特に人気なのは中華のおせち。



年末年始は他のメニューがどうしても和食に偏りますし、中華なら実家にあるお酒との相性も良し。


結局、今回も
「なんだかんだ言って、やっぱり中華が良いよねぇ」
という話になり、新橋亭さんのおせちを予約することになりました。




おせちって苦手な人も多いようですが、私は 
"おせちがあるから、お正月が楽しみ!"
っていうくらいおせちが大好き。


もうそんな季節か!と少々焦りも感じますが、お正月のおせちを楽しみに、残りの 2 ヶ月がんばりたいと思います。