楽しみにしているテレビ番組

いわゆるテレビ番組というのはほとんど見なくなりました。


テレビをつけても、もっぱら YouTube や Prime Video などの動画配信サービスばかりです。



そんな中、唯一毎週楽しみにしている番組が「小さな村の物語 イタリア」。


毎週土曜 18 時の回と日曜 10 時にアンコール放送もあり、家にいるときはどちらも必ず見ています。


番組の内容はタイトル通り、毎回イタリアの村が 1 つピックアップされ、そこに住むごくごく普通の人たちの日常や人生が紹介されるというもの。


このイタリアの人たちの何気ない暮らしが、私にとっては憧れです。


自然に囲まれた美しい環境の中で、家族や親戚、村の人たちと協力し工夫しながら、一生懸命働いて、衣食住を愉しむ。
特に、たまらなくおいしそうなイタリア料理とワインを家族や親戚で囲む食卓の風景が大好き。


もちろん現実は大変なこともあるのだと思いますが、家族や自分の村を本当に大切にしている姿が伝わってきて、とても心地よい気持ちにさせてもらえます。


こういう番組が週末にやっているというのが、またありがたいですね。
夕飯や朝ごはんをゆっくり食べながら楽しんでいます。


いつか動画配信サービスでいつでも観られるようになったりしたら、飛び上がるほど嬉しいけど、そうならないかなー(笑)