以前住んでいた家に遊びに行きました

「今日、うちでお夕飯食べない?」と友だちから連絡がきたので、ぜひ!ということで行ってきました。


実は昔、この友だちの家の一部屋に住んでいたことがあるので、街の風景も懐かしい。




この家は、もともと友だちのお祖父様の家で、2階を2部屋貸し出せるようにしてあり、私が住んでいたのは2階東側の1DKでした。


各部屋に台所もユニットバスもついているので、基本、生活は自分のところだけで完結するのですが、1階も含め 3世帯とも知り合いで仲が良く、行き来はしょっちゅう。
何かのときのために、他の部屋の鍵もそれぞれ持っていました。


今でいうシェアハウスみたいな雰囲気だったんでしょうか。
住民の友だちなど色々な人が遊びにきたりして、毎日本当に楽しかったですし、隣や1階に知り合いがいるという安心感もありました。


その後、様々な変遷があり、私ももはや住民ではないものの、相変わらずたまに遊びに行かせてもらっています。


最近はコロナのこともあって、ちょっと間が空いてしまい、今回は久々の訪問になりました。


友だちが用意してくれた Cava やチキン、ジャーマンポテト、キヌアのサラダなどをおいしく飲みつつ食べつつ、昔からずっと変わらない雰囲気で延々おしゃべりを愉しみました。