今日のお弁当

12月はそれなりに出社する機会がありましたが、年明けはだいたい週 1 ペースになっています。


と言っても、打ち合わせのタイミングに合わせて、夕方だけとか、午後だけの出社が多く、お昼は家で食べることがほとんど。


そんな中、今日は久しぶりの終日出社で、お弁当をつくりました。


先月届いたふるさと納税定期便の牛肉が、ここでも活躍。



牛丼弁当です。


ごはんにおかずをのっける系のお弁当は、おかずの種類が少なくて済み、つくるのが楽。


忙しい朝の強い味方です。



それにしても、一時期、お弁当の量を減らしたつもりだったのですが、いつの間にか、また食べ盛りの男子高校生のようなボリュームに逆戻り(笑)


食べる量が足りないとかではなく、たっぷり盛りつけるのが好みでして...。


40代のデスクワーク会社員にこのボリュームは絶対不要なのに、困ったものです。



お昼がお弁当だった日は、せめて夜ご飯を控えめにしようかな。


一日の中でバランスをとれば OK とします。