土鍋ごはん

ちょうど 1 年くらい前からごはんは土鍋で炊くようになりました。



もともと 20 代で初めて一人暮らしをしたときは、あたり前のように炊飯器を使っていました。


たまに友だちから
「お鍋で炊いてるよ、簡単だし、おいしいよ」
とお勧めされても
「火加減や時間の管理とかちゃんとしないといけないんでしょー。
私にはムリムリ。」
と聞く耳持たず...。


ところが、あるとき何の前触れもなく炊飯器が壊れ、慌てて
「これは手持ちのもので何とかするしかない...。
となるとルクルーゼ?」
ということで、初めてルクルーゼで炊飯にチャレンジ。


結果、とっても簡単においしく炊けました。


その後、炊飯器どれにしようかな、と考えている間、ルクルーゼで炊き続け...
あるとき
「っていうか、もうルクルーゼでいいのでは」
と気づいて炊飯器を探すのをやめ、結局 10 年くらい炊飯にはルクルーゼを使っていました。


そして、去年土鍋を買ったタイミングで、土鍋炊飯に変更。
土鍋で炊くと、おこげができるのが個人的には嬉しいポイントです。


私は平日の朝昼と、休日の朝は基本お米を食べます。
(夜は炭水化物は食べないのが習慣になっています)
なので、おいしくごはんを食べるには炊飯が大事なのです。