元上司&元同期、高校の同級生というナゾの組み合わせで飲み会



タイトル通り、元上司、元同期、そして高校の同級生という不思議な組み合わせの飲み会がありました。


場所は小川町のバル。


この辺りに出かけたのは、ずいぶん久しぶりです。


行きは神田駅から歩いたのですが、途中興味をそそられる飲み屋さんがたくさんあって、きょろきょろしながらお店に向かいました。





さて、なぜそもそもこのメンバーで飲むことになったのか。


それはさかのぼること、確か 1 年くらい前です。


Facebook を何気なく見ていると、1つの投稿に目がとまりました。



それは、すでに転職し、自分で会社を立ち上げた元同期の投稿で


"請け負った仕事が、インタビュー記事として某ウェブサイトに載りました"


というお知らせでした。



それだけであれば、特段珍しい話ではないのですが、なぜ目にとまったかというと、記事の写真です。


写真の中で、元同期の隣に並んでいたのは、見覚えのある顔。


一瞬、目の錯覚かと思いましたが、何度見返しても、やっぱり元同期のとなりにいるのは、高校時代の同級生です。


なんと、インタビュー記事になった元同期の仕事の依頼元が、私の高校の同級生だったというオチ。


私とは全然関係ないところで、元同期と高校の同級生がつながっていたのでした。



そして現在、元同期が立ち上げた会社で、元上司も働いているため、このたび、


 元上司、元同期、高校の同級生


の飲み会が実現したわけです。


世間ってほんと狭いですね。


私にとっては、


"それぞれは知っているけど、なぜこのメンバーが同じ空間に?"


という不思議な感覚ですが、おかげで、とっても楽しい夜になりました。