麦茶はじめました



1ヶ月くらい前に猛暑だったときは、セミが鳴いていないことが話題になっていましたが、さすがにここ最近の暑さは、セミの鳴き声と共にやってきましたね。


暑くなると、自宅で冷たい飲み物を飲む回数や量が、各段に増えます。


これまでは、水やアイスコーヒーを飲んでいたものの、もう少しバリエーションが欲しくなってきました。



そこで、戸棚から取り出したのが無印のピッチャー。


水出し用の麦茶パックを入れて、お水をたし、冷蔵庫で冷やすだけ。


手軽にひんやりしたおいしい麦茶がゴクゴク飲めます。





コーヒーは眠りにくくなるので、夕方以降は飲まないようにしているのですが、麦茶であればカフェインレスですから、時間を気にせずに飲めるのも嬉しいポイント。



あー、それにしても麦茶を飲むと "夏!" っていう感じがします。


きっと子どものころも、夏になると母が冷蔵庫に麦茶を入れてくれていたからでしょうね。


そういえば、ポキッと折るチューブ型のアイスも、夏になると冷凍庫に入っていて、よく食べていました。


あれ、うちの家族は "チュッチュ" と呼んでいましたが、一般的に "チュッチュ" で呼び方は合っているんでしょうか。


妙に気になってきたので、今から調べてみようと思います(笑)