ペティキュアの季節の困りごと



夏になると、外出時は9割方サンダルの私は、ペティキュアをするようになります。


このペティキュアの季節に、毎年困っていること。


それは、コレです。





先ほど、我が家の洗面所の床で見つけた紅い線。


こんな風に、夏になると、まるで赤のクレパスでいたずら描きをしたような線が、家のあちこちに出現します。



もうだいぶ前のことにはなりますが、この現象に初めて遭遇した頃は


"いったい何だろう?"


と不思議に思っていました。



ところがある時、ふと "もしや..." と、除光液を試したところ、スルスルとキレイに消えるではありませんか。


あー、犯人はペティキュアだったんだと、ようやく気づきました。



そんなに床に爪が当たるような歩き方をしているつもりもないのですが、いつの間にか跡がつくんですよねぇ。


床だけではなく、椅子の脚などの家具類にもついていることがあります。



やはり、歩き方の癖だったり、お行儀が悪いせいなのでしょうか。


毎回毎回、除光液で消すのも手間なので、できれば跡がつかないように生活したいのですが、今のところ予防策が見つかっていません。


何か良い手立てを見つけたいものです。