またしてもスマホの充電が不調。犯人は?



数ヶ月前、スマホの充電が不調だったことがありました。


ちゃんと充電されるときもあるけれど、全然充電されない場合もある。


もちろん、ケーブルやACアダプターはきちんとささっています。



そのときは、ACアダプターの故障と判明。


別のアダプターと入れ替えて、無事解決したのでした。



その後、特段何もなく、順調だったのですが...


近ごろ、また "なぜか充電されない" 現象が起こるようになりました。


これって遭遇すると、プチストレスなんですよね...。


出かける直前の肝心なときに、充電されていなかったりすると、慌ててしまいます。



そんなわけで、この問題を放置するわけにはいかない!


再び、原因究明スタートです。



まず、スマホが原因説。


私はプライベート用と、会社から支給されているスマホの 2 台持ちです。


今回の充電問題は、どうやらどちらのスマホでも起こっている様子。


ということは、スマホが原因ではありません。



次に AC アダプター。


これは、数ヶ月前に変えたばかりなので、いったん横に置いておきます。



そして USB ケーブル。


家のケーブル入れから、ゴソゴソと未使用の Type-C ケーブルを発掘し、使ってみることにしました。



はい、ビンゴ!



非常に安定して、毎回ちゃんと充電されます。


前回は AC アダプターが犯人で、今度は USB ケーブル。


同じ現象に遭遇しても、こんな風に原因が違ったりするので、都度都度究明作業が必要になりますね...。


まぁ、何はともあれ、今回も無事解決できて良かった良かった。