さつまいもを煮てみました



スーパーの野菜売り場で、さつまいもを見かけるようになりました。


秋ですねぇ。


黄色い野菜は、かぼちゃを買うことが多いのですが、今回はさつまいもも購入。


家に帰って、早速調理しました。



私が好きなのは、有元葉子さんレシピの "さつまいものメープル煮"。


以前、有元さんの本を読んでから、私も砂糖の代わりにメープルシロップを使うようになったため、家にはメープルシロップが常備してあります。



材料を入れて、土鍋でひたすらコトコト。とても簡単です。





これを作っておくと、ちょっと小腹がすいたときに、おやつにもなるので便利。


お菓子を食べるより、健康的なんじゃないかなーと思ったり。



よく健康的な食材として、「まごわやさしい」と言いますが、私の食生活の中で一番取り入れられていないのが、芋です。


さつまいもが出てくるこの季節は、お芋を食べる機会を増やしやすくて、ありがたいです。