お手軽な副菜: キャベツのオイル蒸し



このところ、よく食卓にのぼっていた緑の副菜は、ブロッコリーやほうれん草だったのですが、先日スーパーへ行ったら、キャベツが安くなっていました。


思わず、1玉丸ごと購入。


さぁ、どうやって食べよう。


私は生野菜が苦手なので、家でキャベツの千切りなどは食べません。



一部は、豚肉と一緒に酒蒸しに。


残りは、お手軽な副菜として、キャベツのオイル蒸しにしました。



キャベツのオイル蒸しのレシピは、コウケンテツさんが以前 YouTube で紹介されていたのを参考にしています。


味付けはオリーブオイルと塩だけで、とってもシンプル。


あとは土鍋で火を入れるだけです。



最初は土鍋いっぱい、あふれんばかりの量だったのが、コトコト蒸すと、すっかりかさが減りました。





健康のことを考えると、生で食べる方が良いのでしょうが、加熱して甘味のあるキャベツは、私でもモリモリ食べられます。


安くて簡単なキャベツのオイル蒸しは、とても便利な副菜。


おかげで、キャベツ1玉分、無事に食べきれそうです。