毎年届く伯母からのバースデーカード



先日、また 1 つ歳を重ねました。


ここ数年は、12月に仕事でイベントがあるため、お誕生日の頃はバタバタ。


ふと気づくと、


"あ、もうすぐ誕生日だった"


という感じです。



そんな自分でも忘れかけているお誕生日を、思い出させてくれるのは家族や友だち。


感謝しかありません。





こちらは伯母から届いたバースデーカードです。


伯母と顔をあわせる機会は、1 年に 1 回あるかないか。


それでも毎年必ずバースデーカードを送ってくれ、カードの中には、何行にも渡ってメッセージが書かれています。



私も、今や甥っ子 (小4) と姪っ子 (6ヶ月) に恵まれて、伯母の立場になりました。


すると、なんか分かるようになったんですよねぇ。


毎年バースデーカードを送ってくれる伯母の気持ちが。



甥っ子や姪っ子が子どもの間は、顔をあわせたり、一緒に遊ぶ機会が、たくさんあります。


でも、彼らが大きくなったら、それぞれ自分の気の合う友だちや仲間と過ごす時間が増えて、私と今みたいに会うことはなくなるでしょう。


それでも、ずっと甥っ子や姪っ子のことを大事に思っているし、いつでも味方なんですよね。



そんな気持ちが、伯母が毎年くれるバースデーカードにも表れている気がしています。


本当にありがたいことです。



また 1 年、周りへの感謝の気持ちを忘れずに、心身ともに穏やかで健やかに過ごしていきたいです。