ほうれん草の製氷トレー保存が便利だったお弁当



初めてやってみた "下茹でしたほうれん草を、製氷トレーで保存" 作戦。


結果的に、便利でした!


活用事例としての、今週のお弁当はこんな感じ。





お弁当箱の右の方に入っているのが、ほうれん草です。


製氷トレーから、1コ分のほうれん草を取り出し、そのままお弁当へ詰めました。


上から軽く "じゃんじゃんかけてうまいっ酢" をかければ、ほうれん草への味付けも完了。


お昼に食べる頃には、ちゃんと解凍されています。



この作戦、有効であることが判明したので、ぜひ今後も続けたいところ。


ちょっと残念なのは、夏の間は製氷トレーで氷をつくるため、この作戦は使えません。


今後様子を見つつ、もしどうしても夏も続けたければ、製氷トレーを買い足そうかな。



ほうれん草以外のおかずは、いつも通りです。


主菜も、相変わらずふるさと納税定期便で届いたサーロインステーキ。



そろそろ 11 月の定期便も届くはず。


お肉の種類によって、次の1ヶ月間のお弁当の中身が変わります(笑)


いずれにしても、お肉が届くのが楽しみです!