モバイルバッテリーを買いました



日常の小さなストレス。



つい最近まで、私にとってこの手のストレスの代表格が、


 スマホのバッテリーの減り具合


でした。



外出先に充電できる環境があればよいのですが、ない場合も結構あります。


いや、むしろ、ない場合の方が多いかも。


そんな充電できない環境でも、スマホを使う機会は容赦なく訪れますよね。



たとえば、飲み会に行くとしましょう。


-----------------


場所は、行ったことがない、初めてのお店。


家を出てから、路線検索をして、お店の最寄り駅までの経路を調べる。


最寄り駅に着いたら、お店までの道順を調べる。


道中で、友だちに


 "今、どこどこにいるよー"


 "あと何分くらいで着きそうです"


と LINE を送る。



お店に着いたら、QR コードでオーダー。


おいしそうな食事がテーブルに並んだら、写真を撮る。


おしゃべりを楽しんでいると、初めて耳にする地方の話題に。


 "へぇ、そんなところがあるんだ。行ってみたい!"


と、その場で検索。



気づけば、すっかり遅い時間に。


 "わ!終電って何時だろう?"


調べてみると、終電は30分後。


お会計を済ませて、駅に向かい、改札口でモバイル Suica をピッ。


帰りの電車の中で、友だちに


 "今日はありがとねー!"


と LINE を送る。


-----------------



ここに書いたすべての行動にスマホが登場するんです。


そりゃ、バッテリーも減るわ!


や、


"この程度の減り具合なら、気にしない"


という人もいるかもしれません。


ところが、私、結構 "気にしい" なんですよね...。


基本バッテリーは 80% 以上を保っていたい。


50% を切ってくると、心がソワソワして落ち着きません。



そんなわけで、心の平穏を保つため、この度、モバイルバッテリーを購入しました。




これと短いUSB ケーブルさえ持って歩けば、いつでもどこでもスマホを充電できる。


なんて平和な世界なんでしょう。


日常のプチストレス軽減。


地味ですが、大切なことだなって思っています。