チキンカツレツをつくりました

ふるさと納税の定期便で届いた鶏ムネ肉 3 枚とモモ肉 3 枚。


気の向くままに好物に変身させ、次々と口に入り、あっという間に残りはムネ肉 1枚になっていました。


さて、これを何にするか。


鶏ハムにして粒マスタードと一緒に食べることも、ちらっと頭をよぎりましたが、結局チキンカツレツにしました。


脂っこいものや甘いものなど、身体に悪そうなものが好みです。
むしろ、チキン南蛮にしなかっただけ、良しとしたい(笑)




昔はあまり自炊で揚げ物はしませんでした。


どうしても "自分で揚げるのは面倒" というイメージがあり、揚げ物はあくまで外で食べるもの。


それが変わったのは、お弁当をつくるようになってからです。


お弁当が習慣になると、汁気の多い献立は登場頻度が減っていき、逆に揚げ物の回数は増えていきました。


揚げ物は、主に週末につくって小分けにし、冷凍しておけば、お弁当のおかずとして大活躍。


揚げること自体も、実際にやってみると、そこまで手間ではないし、何よりおいしい。
かける手間とおいしさのバランス、という点ではコスパに優れている気がしています。


そして何より "家でつくれば揚げたてが食べられる"。
揚げ物好きとしては、これ以上の至福はないんですよねぇ。