今週は鰤の照り焼き弁当



今週も会社にお弁当を持って行ったのは、1回だけでした。


テレワークや、半日の出社だとお弁当は不要なので、最近はこれくらいのペースで落ち着いています。



メインのおかずは、鰤の照り焼きです。


お手製ではなく、ふるさと納税で届いたレンジでチンするだけのもの。


楽させてもらっちゃいました。





緑の副菜は枝豆。


鞘から出さずに、そのまま詰めて、楽させてもらっちゃいました (2回目)



昨日、妹とも話していたのですが、この季節のお弁当は傷みが心配です。


ごはんとおかずを詰めたら、蓋をする前に、しっかり冷まします。


蓋をしたら、冷蔵庫で保存して、家を出る直前に取り出す。


年がら年中、入れてはいますが、この時期は梅干しも特に良い働きをしてくれているに違いありません。



"暑いからお弁当はやめておこう"


とはせず、何とか工夫して細々とお弁当生活を続けたいと思っています。