鯖のバジルオイル漬け弁当



今週のお弁当づくりも 1 回だけでした。


引き続き、ふるさと納税定期便で届いた魚をメインのおかずにします。


せっかくなので鰻は取っておき、味付け地魚レンジパックを優先して使っていきましょう。


今回は洋風の味付け、"鯖のバジルオイル漬け" です。





味付け地魚のレンジパックは、定番の照り焼きや西京漬けも良かったのですが、このバジルオイル漬けやネギ塩オイル漬けが特に気に入りました。


照り焼きや西京漬けは、自分でつくることもあるけど、バジルオイル漬け、ネギ塩オイル漬けは、自分のレパートリーにないからかもしれません。


こういうオイル漬けも自分でつくれたりするんでしょうか。


であれば、そのうち挑戦してみたいです。



そういえば、子どもたちも夏休みに入り、お昼ごはんを用意しなければいけない親御さんもいそうですね。


私の周りだと、小5の甥っ子が夏休みに突入し、妹が在宅勤務をしながら甥っ子のお昼ごはんも準備しているようです。


働きながら、子どものお昼を用意するのはなかなか大変そう。


妹は、Uber Eats などの宅配に頼る日もあるらしく、色んなサービスや商品をうまく活用しながら、うまくやりくりしているのをみると、身内ながら偉いなぁと思います。


それぞれの家庭の事情に合った、ムリなく、おいしく、たのしく食べれるお昼ごはんが何よりですね。