またしてもお掃除ロボットの調子がいまいち



毎日我が家でせっせと働いてくれているお掃除ロボット、Eufyさん。


約半年前に、バッテリー交換の修理に出したものの、その後は非常に順調でした。


ところが...です。


Eufyさんには通常お掃除に加え、週に1度、水拭きをしてもらっているのですが、水拭きの最中にエラーがおきました。


タンクにはちゃんと水が入っているのに、


「タンクに水が入っていません」


と止まってしまいます。


取扱説明書を参考に、水が通るバルブを軽く拭いてみても効果なし。


本体を再起動したり、あれやこれやと試してみても、どうにもなりません。



んーーーーーー。



バッテリーだけじゃなくて、やはり寿命がきつつあるのかもしれません。


もう 3 年以上使っていますからね。


あちらこちらにガタがくる時期なんでしょう。


まぁ、水拭きは絶対にやりたいというわけではないし、タンクに水をいれなくても、お掃除前に私が自分の手でモップを軽く濡らし、本体に装着すれば、"水拭き風" にはなります。


これで、しばらくは凌ぐとしましょう。



あとどれくらいもってくれるのかなぁ。


できれば 1 年くらいは使い続けたい...。


お掃除ロボットがない生活は、もう考えられないので、私にとっては重要な問題です。


約 1 年後の買い替えを目指して、少しずつ最新機種の情報などを集めていこうかな。


そんなことを考えている今日この頃です。