お昼ごはんに冷や汁

7 月の半ばに、妹からもらった茅乃舎さんの "冷や汁のだしとたれ"。



寒い季節より、暑い夏が好きな私も、最近は
「あー、もうそろそろ暑いのは勘弁いただきたい」
という気分になっており、
「今こそ、冷や汁の出番なのでは」
と思い立ちました。


作り方はとっても簡単。


袋からだしとたれを取り出し、ごはんにかけます。


そこに、冷たいお水を注いで、好きな具をのせたら、あっという間に完成。


具は家にあったお豆腐、きゅうり、梅干しです。



早速いただいてみると、お出汁のほわっとした良い香り、そして、お味噌のほどよい塩気。


ひんやりとした喉ごしは、サラサラといくらでも食べられそうです。


まさに暑い日のお昼ごはんにうってつけで、大満足。


妹にも早速御礼の連絡をしました。



ところで、最近、きゅうりがすごく高いですよね。


近所のスーパーで、ひょろひょろしたきゅうりが、いつもの倍くらいしています。


せっかくの旬の季節なのに、ちょっと残念。


来年の夏こそは、みずみずしいきゅうりを思う存分食べたいものです。