発酵ぬかどこで手軽にぬか漬け生活

私は生野菜があまり好きではありません。


たとえば、外食なんかだと、セットメニューとしてついてきたサラダはいただきますが、自分から


「あと、なにかサラダを頼みたいよねー。
えーっとサラダのメニューは.... 何種類かあるのか。
どれにする?」


なんて言い出すことは、まずないですし、逆にこういう質問をされると、


「え゛.... あんまりサラダ好きじゃないから、ほんとにどれでも良いよ」


と答えることになります。



とはいえ、日常生活で野菜不足になるのはよろしくない。


そこで、毎朝、ぬか漬けを食べています。


なぜか、ぬか漬けは好きなんですよねぇ。
お酒のおつまみ系は全般的に好物です。



そして、私のぬか漬け生活を支えてくれているのが、これ。



みたけさんの発酵ぬかどこです。


この商品の最大の特徴は、かきまぜの頻度。


乳酸菌の力で、雑菌の繁殖が抑えられるので、かきまぜは週に 1 度で OK。



実は 10 年ほど前に、祖母のぬか床をもらって、漬けていたことがあるのですが、毎日のかき混ぜが継続できず、挫折しました。



正直、お味の方は、祖母のぬか床が抜群においしいのですが、こればかりは続けられる手軽さが大事。


みたけさんの発酵ぬかどこのおかげで、もう 2 年くらい続いています。



自炊をすると、自分が苦手な食材やメニューも、食べられるように色々工夫できるので良いですね。