私の定番の作り置き: きのこのナムル

これからの秋の季節。


スーパーには様々なきのこが並ぶようになります。


おいしくて、身体にも良いきのこ。


コンスタントに食べるために、私は週末、きのこのナムルを作り置きしています。



ポイントは、数種類のきのこを入れること。


きのこの種類は何でも良いのですが、手に入りやすい


しめじ、えのき、しいたけ、まいたけ、エリンギ


あたりから 3 種類、買って作ることが多いです。



そして、買ってきたきのこたちは、冷蔵庫にしまう前に、袋を少し開けたり、パックに少し穴をあけるようにしています。


確か有元葉子さんの本か何かで読んだのですが、冷蔵庫の中で、きのこから水分が蒸発し、袋やパックの内側についた水滴がつく。


この水滴の影響で、きのこたちが傷みやすくなる。


これを防ぐために、袋やパックに穴をあけておくとよい、とあったので、私も実践するようになりました。



きのこのナムルの作り方は、きのこをゆでて、調味料と和えるだけなので、とっても簡単。


お味も、ごま油の香りが食欲をそそり、ちょっとした副菜にぴったりです。



私は年がら年中つくっていますが、これからやってくるきのこの美味しい季節。


定番のきのこだけでなく、いつもと違う種類のきのこなんかも入れてみたりして、いつも以上に楽しみたいです。