季節外れのたけのこごはん

妹からもらったレトルトのたけのこごはん。



ワクチンの副反応で、具合が悪くなったら食べようと思っていたのですが、副反応らしい副反応がなく、食べる機会を逸していました。



考えてみたら、今は秋。
たけのこの旬とは真逆。


でも、
"季節じゃない時期に楽しめちゃうのが、むしろレトルトの醍醐味なのでは?"
と、せっかくなので食べてみることにしました。



早速、箱を開けてみて「おやっ?」


なぜか私は、袋をあっためるだけで、すぐにたけのこごはんが食べれるものだと思い込んでおりました。


よく考えたら、そんなわけありません。


これは、ごはんを炊くときに混ぜて炊いてね、という "炊き込みご飯の素"。


箱にもちゃんとそう書いてある。


全然読んでなかった....。


そうか、ごはんを炊かなければいけないんですね....。



ワクチンの副反応がひどくて、
「あぁ、つらい...。あのたけのこご飯に頼るしかない。」
という状態で、この事実を知っていたらと思うと、恐ろしい。
副反応が少なくて本当に良かった。



幸運にも、今は元気いっぱいですので、気を取り直して、ご飯を炊く余裕があります。


お米に、たけのこご飯の素と水を入れ、土鍋で炊いたら、簡単にたけのこごはんが完成しました。




こんな季節に、たけのこごはんがいただけるなんてシアワセ。


あらためて、妹に感謝です。