実家であんこもち

お休みを利用して、実家に 1 泊しました。


コロナ禍になってから、実家に帰る頻度が上がっています。


以前は、年に 1, 2 回、ゴールデンウィークと年末年始に帰る程度。


それでも、誰かの誕生日祝いで、都内で食事をするとか、顔を合わせる機会はちょくちょくありました。


今はそういったイベントも自粛していますし、両親も親戚や知人と会える機会が減っている様子。


退屈しているのか、
「今度のお休みに帰ってきたらー?」
と、私のところに時々連絡がくるので、タイミングが合えば帰るようにしています。



今回、帰ったらお彼岸ということで、小豆を煮てくれていました。


どうやら、おはぎをつくろうと思っていたようなのですが、用意されていたのは、餅つき機でつくったお餅と小豆。


ん、お餅?
それはおはぎというか、あんこ餅なのでは?(笑)


まぁ、おいしければ何でもヨシ。


お餅をあずきでくるんで、気持ちはおはぎ、実際にはあんこ餅が完成。



自分でつくると、お腹の空き具合に合わせてサイズを調整できてよいです。


おいしいおやつをいただいて、実家でのんびり過ごさせてもらいました。