賞味期限のナゾ

食材の賞味期限について、しばしば悩むことがあります。


悩みの種はこれ。



賞味期限に括弧書きで "開栓前" とか "開封前" とか書いてあるパターン。



「じゃあ、開封したら、いつまで日持ちするの?」



が、悩みです...。


豆乳なんかだと、"開封後は 2~3日を目安にお飲みください" とパッケージに書いてある気がしますが、ほとんどの商品にはこの手の記載がないですよね。



で、結局、毎回ネットで調べています。


ネットがなかった時代の人たちはどうしていたんでしょうか。
ちゃんと頭の中に、食材ごとの目安が入っていたのかな。
だとしたら、すごいですよね。



でも、考えてみたら、私も昔は、友だちや親戚の電話番号を覚えていたしなぁ。
今となっては、せいぜい自分の電話番号を覚えているくらいです。


.... って、話が逸れました。



そんなわけで、この写真の福神漬けも、開栓前の賞味期限は来年 1 月。
ただし、いったん開封したら、そこまでは持ちません。
気を付けねば、と思っております。