我が家にある数少ないおもちゃ: ウッディのフィギュア

ピーナッツやスターウォーズ、ピクサー系など、キャラクターの類は割と好きです。


それこそ昔は、キャラクターのフィギュアやおもちゃを色々集めていました。


大学生の頃、マクドナルドのハッピーセットが、スヌーピーだった時は、マクドナルドに通い、せっせとハッピーセットを食べる毎日。
今思えば、何やってたんだか、って感じです(笑)



しかし、そうやって集めて部屋に飾っても、気が付くと埃をかぶっていたり、うっかり手があたって、次々とドミノ倒しになり、並べ直すのに苦労したり。


ちゃんとお手入れできる力が私にはない...。


10年くらい前だったでしょうか。
持っていたフィギュアやおもちゃのほとんどを手放すことにしました。



この決心を後押ししてくれた映画。


それはトイストーリーです。


大好きなんですよねぇ、トイストーリー。



映画に出てくるキャラクターもお話も、もちろん全て好きなのですが、何というか、トイストーリーを作っている人たちが、トイストーリーを大切に思っていて、大好きなんだろうなぁ、というのが伝わってきて、そこがすっごく好きなんです。



この映画を観たら、おもちゃたちに感情移入せずにはいられません。


"ちゃんと遊んであげられないなら手放そう"、
自然とそういう気持ちになりました。



この気持ちを忘れないために、今でも我が家にいる子がいます。




ウッディです。


背中の紐をひっぱると、トムハンクスさんの声でしゃべってくれます。


ブーツの底に、Andy とは書かれていません(笑)



他に我が家にあるおもちゃは BB-8 と C-3PO だけ。
どちらもプレゼントでいただいたものです。



そんなわけで、ウッディのおかげで 10 年経っても、おもちゃを増やさずに済んでいます。